歯に優しいクリーニングでむし歯や歯周病を予防する

メインテナンスで快適な生活を

しっかり歯みがきをしているつもりでも、お口の中にトラブルが起きることがあります。実はこれ、毎日のブラッシングで残ってしまった汚れが原因です。当院のプロフェッショナルな歯のクリーニング「PMTC」を受ければ、汚れを根こそぎ除去して、むし歯や歯周病になりにくい環境に整えます。

【PMTC】むし歯や歯周病を予防する

PMTCどんなに歯みがきが上手な方でも、汚れを完全にコントロールすることはできません。汚れは知らず知らずのうちにたまっていき、やがて歯石になって歯の表面に付着します。これは細菌の温床にもなりますので、むし歯や歯周病になりやすくなります。自分では落とせない汚れを除去する処置が歯のクリーニング「PMTC」です。

PMTCは、専用器具を使って汚れを落としていく本格的な歯のクリーニングです。歯の表面を研磨剤で磨きあげ、汚れやステインなどを徹底的に落としていきます。毎日のお手入れでは落としきれない歯の表面や歯と歯の間、歯と歯肉の間、噛み合わせの汚れもキレイに除去しますので、処置後はお口の中がさわやかになり歯の表面が滑らかになります。

当院では、仕上げに「MIペースト」を塗ってミネラル成分を補います。これによりむし歯になりにくい環境を整えます。なお、汚れは数か月で再付着しますから、2か月~半年に一度のPMTCをおすすめしています。

PMTCの4つの効果

【効果1】歯質を強化する
研磨用のフッ素化合物入りペーストによって歯の再石灰化を促し、エナメル質を強化します。

【効果2】むし歯を予防する
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去して再付着を防ぎ、むし歯を予防します。また、エナメル質の表面へのカルシウム補給を助けます。

【効果3】歯周病を改善して予防する
プラークを除去することで歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病を予防します。

【効果4】審美性が向上する
茶シブやタバコのヤニなどのステイン(色素沈着)を除去して、つやのある本来の歯の状態に戻ります。また、汚れが再付着しにくくなります。

【MIペースト】牛乳由来のミネラル成分で歯の再石灰化を促す

MIペーストMIペーストとは、牛乳由来によるミネラル成分を配合した歯のクリーニングの仕上げに使うペーストです。洗ったあとの髪の毛にトリートメントで栄養を与えるように、歯の表面にペーストを塗ってミネラル成分を補給すると考えればイメージしやすいでしょう。

このペーストは、歯に大切なミネラル分を豊富に含み、その量は唾液に含まれるカルシウムやリンをしのぎます。ミネラル成分を取り込みやすくするためにフッ素配合の研磨剤で磨いたあと、歯にMIペーストを塗ります。しばらく待ってから唾液を吐き出し、30分後にお口をすすぎます。

なお、牛乳アレルギーのある方は、アレルギー反応を示すことがあります。処置前に必ずアレルギーの有無を確認しますので、牛乳アレルギーをお持ちの方は歯科衛生士にその旨お伝えください。

なぜミネラルを補うのでしょうか?
私たちの歯はミネラルからできていますが、食事をするとお口の中が酸性に傾き、ミネラル成分が失われていきます。通常は中性に戻って再石灰化しますが、バランスが崩れるとむし歯になります。失われたミネラルを人為的に補う目的で作られたのがMIペーストです。MIペーストを塗ることでお口の中を中性にし、歯に必要なミネラル分を補給してくれます。