なぜ、歯を削らない治療が必要なのか?

一般歯科むし歯はミュータンス菌による感染症です。むし歯がさらに広がらないようにするにためには、感染した部分を削り取らなければなりません。つまりむし歯治療とは、歯もろとも削り取ってしまう治療法なのです。

当然、治療には痛みが伴い、細菌が神経付近まで感染しているときは、歯髄(神経)を取り去る処置(抜髄)をしなければなりません。抜髄をした歯は、木にたとえると枯れ木の状態です。大変もろくなっていますので、強い力が加わると割れたり欠けたりする場合がございます。それが原因で次第に歯がダメになっていき、大切な歯を失っていくのです。歯を長持ちさせるためには、できるだけ歯を削らない治療をする必要があると考えます。

歯を削らずに薬で殺菌するドックスベストセメントドックスベストセメント
当院では"なるべく削らない"をコンセプトに、最新治療のドックスベストセメントを取り入れた、歯にダメージが少ない治療を行っています。

ドックスベストセメントとは、ごく少量の歯を削り、ドックスベストセメントを詰めてミュータンス菌を死滅させる治療です。非常に強い殺菌作用がありますので、大きく削ったり神経を抜いたりしなくても、むし歯を治すことができます。神経を取る治療に比べて治療期間を短縮できます。

歯を削ったり神経を取ったりする治療は受けたくないと思っている方は、ぜひ当院までご来院ください。(虫歯の進行具合、位置等によっては治療できない場合もございますのでご相談ください)