一般歯科(むし歯治療)

●歯を削るときの痛みが不安
●治療費が心配
●治療期間が長くなると困る

こうした理由から、歯科医院に行きたくないという方はいませんか?確かに治療を受けることで患者様にかかる負担は大きいと言えます。でもそれは、歯の状態がかなり悪化した場合のこと。ひどくなる前に歯科医院に行けば治療中の痛みはほとんどなく、短期間で治療が終わり、治療費用もそれほど多くはかかりません。

当院の治療は、なるべく歯を削らない、できるだけ痛みの少ない治療です。歯と患者様に優しい治療ですので、少しでもお口の中がおかしいと感じたら、なるべく早めに当院にご来院ください。

なぜ、歯を削らない治療が必要なのか?

一般歯科むし歯はミュータンス菌による感染症です。むし歯がさらに広がらないようにするにためには、感染した部分を削り取らなければなりません。つまりむし歯治療とは、歯もろとも削り取ってしまう治療法なのです。

当然、治療には痛みが伴い、細菌が神経付近まで感染しているときは、歯髄(神経)を取り去る処置(抜髄)をしなければなりません。抜髄をした歯は、木にたとえると枯れ木の状態です。大変もろくなっていますので、強い力が加わると割れたり欠けたりする場合がございます。それが原因で次第に歯がダメになっていき、大切な歯を失っていくのです。歯を長持ちさせるためには、できるだけ歯を削らない治療をする必要があると考えます。

歯を削らずに薬で殺菌するドックスベストセメントドックスベストセメント
当院では"なるべく削らない"をコンセプトに、最新治療のドックスベストセメントを取り入れた、歯にダメージが少ない治療を行っています。

ドックスベストセメントとは、ごく少量の歯を削り、ドックスベストセメントを詰めてミュータンス菌を死滅させる治療です。非常に強い殺菌作用がありますので、大きく削ったり神経を抜いたりしなくても、むし歯を治すことができます。神経を取る治療に比べて治療期間を短縮できます。

歯を削ったり神経を取ったりする治療は受けたくないと思っている方は、ぜひ当院までご来院ください。(虫歯の進行具合、位置等によっては治療できない場合もございますのでご相談ください)

残しておくことでさらに悪化する場合は、抜歯をすることもあります

一般歯科できるだけ歯を抜きたくないと考えていますが、歯の状態によっては、やむを得ず抜髄や抜歯となる場合があります。当院では、残しておくことでさらに悪化し、思わぬ結果を招く恐れがあるときは、抜歯が必要と判断します。

その際は、抜髄や抜歯をする理由をご説明し、患者様が納得された上で処置をします。万一患者様の同意を得られなければ、基本的には説き伏せてまで抜歯や抜髄をすることはありませんので、ご安心ください。

レントゲン写真や模型を使いながらのわかりやすい説明を心がけておりますので、ほとんどの方は納得されて治療を受けていただいております。

痛みを少なくする3つの取り組み

痛みを少なくする3つの取り組み歯を削るとき、誰しも痛みが気になるもの。当院では、麻酔注射を使ったできるだけ痛みの少ない治療に取り組んでいます。

【その1】表面麻酔の使用
表面麻酔とは、麻酔注射を打つ前に使うジェル状の麻酔薬で、患部に塗ってしばらく経つと感覚が麻痺してくるので、針を刺したときの痛みが軽減されます。

【その2】電動麻酔器の使用
麻酔注射を打つときの痛みや違和感は、薬を注入するときの速度や圧力をコントロールすることで解消できます。電動麻酔器は、コンピュータ制御により速度や圧力が一定に保たれていますので、注入時の違和感や痛みを軽減できます。

【その3】初めて麻酔注射をするときは、アレルギー検査をします
まれに、麻酔液によるアレルギー症状が現れる方がいますので、麻酔注射を打つ前に必ず過去の麻酔注射の有無を確認。初めての方には、必ずアレルギー検査を行ってから麻酔をかけます。

アレルギー検査は、ごく少量の麻酔液を注入して様子を見たあと、何も症状が現れなければそのまま麻酔をかけます。万が一変化が現れた場合は麻酔をしませんので、アレルギーを引き起こすことがありません。

なお、途中で気分が悪くなったとき、我慢しすぎると貧血などを起こしますので、無理をせず早めにお知らせください。