«  2017年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« お口の乾燥 | メイン | 歯磨き粉 »

2015年5月10日

歯科衛生士の坂本です。
お口のメンテナンス(定期的なお掃除)に来られている患者さまにはクリーニング後、お口のマッサージをしております。

歯茎には、たくさんの毛細血管やリンパ管が集まっていて、そこに不純物が溜まることにより歯茎の痛みや歯周病の悪化の原因にもなります。
また全身につながるツボが40以上あり、マッサージすることにより体全身のリラックス効果や
唾液の分泌が促進されることにより口臭や虫歯・歯周病の予防、血行を良くし免疫力アップなど体にとても良いです。
気持ちが良いので、是非自宅でもしてみて下さい。


やり方は、
1、爪を立てないように気をつけながら、指の腹で歯と歯茎の境目を小刻みに10秒ずつマッサージします。
2、奥から出前に大きくなでるように3、4回動かします。
3、下から上(歯の根から先に向かって)に弧を描くように動かします。


やり過ぎには注意し1日1回程度でやってみて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.saegusa-dc.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/467

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
サエグサ歯科医院 院長・三枝司

サエグサ歯科医院
http://www.saegusa-dc.com/
院長・三枝司

当院は、中野区の沼袋駅から徒歩1分と交通のアクセスがよく、静かな住宅街の中にある歯科医院です。患者様とのコミュニケーションを育みながら、アットホームな歯科医院を目指しています。

当院の診療方針は、できるだけ歯を削らない、できるだけ歯を抜かない、できるだけ痛みのない治療です。

地域の皆様に通っていただける、親しみやすい歯科医院ですので、安心して通える歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院までお越しください。